11/20/2010

小説『こぼれそうな唇』

 気がついていただけたでしょうか、11月18日発売のLiLyさんの最新小説『こぼれそうな唇』(小学館)のカバーのお仕事をしました。
 書籍のお仕事も、モノクロペン画もかなり久しぶりということで、まつ毛からヒールの先までかなり気合いを入れて描きました。それが更にこんなにカワイイ装丁に仕上がるとは...。本当にありがたい限りです。本屋さんで見かけたら、是非手に取って隅々までご覧くださいね。
 
 私はこのお仕事をきっかけに、今ではすっかりLiLyさんの文章のファンに。お互いを翻弄し合う若い3人の物語、アラフォーの私でもグイグイ来ました。最後にいちばんジンと来たのは、意外にもエミリの章。あなたはいかがでしょう? 是非是非読んでみてください!
 
 
『こぼれそうな唇』特設サイトはこちら
http://fanet.jp/novels/lily_lips/

『こぼれそうな唇』オフィシャルBLOGはこちら
http://fanet-lily-lips.269g.net/

LiLyさんのBLOGはこちら
http://lilylilylily.jugem.jp/

10/13/2010

里帰り


 アメリカにあるマークの実家に里帰りしてきました。前回は、一昨年の年末年始にかけてだったので、約一年半ぶりです。今回は円高だし、ミネソタ州は洋服に消費税がかからないしで心置きなく買い物を! と思いましたが、機内に預ける荷物のチャージが思いのほか高かったので、結局買いすぎないように気をつける、と言うかよほど欲しい物でない限り我慢したという感じでした。例えばデルタ航空の国内線は、50パウンドまでの荷物1つ預けるごとに25ドルを払わなければならず、これはまあいいとして、50パウンドを少しでも超えたらプラス90ドル。円高とはいえ、できれば避けたいお値段です。私のスーツケースはこの時52パウンドでした。カウンターの人に、たった2パウンドの超過なら今ここで中身を少し抜き取ってはいかがかと勧められたので、本を数冊出して46パウンドにすることができ、90ドルの支払いは免れました。ただ、その本は結局機内に持ち込むので飛行機全体の重さは変わらないわけだよなあと考えると、なんだか不思議な気分になりました。

8/10/2010

ついに

 お久しぶりです。暑いですね。
 随分長い間ブログの更新を怠っていたいましたが、誰にもブログを放置していることを指摘されないのをいいことに、「きっと誰も私のブログを見ていないに違いない」と思うようにしていました。が、昨日ついに「ブログ更新しないんですか?」と訪ねられてしまいました。反省しました。再開するなら今しかないと。

 最近の嬉しいことと言えば、2008年に『マリカ』で連載していた漫画、『えくすとりー夢』を、「読んでいた」、「好きだった」などなど、よく言われることです。しかも、神田あたりでは、『マリカ』が高値で取引されているとかいないとか。以下の携帯サイトでは、まだ『えくすとりー夢』全6話の閲覧が可能です。何話か見逃してしまったという方、知らなかったけど読んでみたいという方、是非アクセスして、『えくすとりー夢』で検索してみてください。

■NTTソルマーレ
■ビットウェイコミック
■パピレス
■MBJ経由 (どこでも読書・フジテレビBOOKSほか)
■BIGLOBEケータイ書店
■メディアドゥ経由 (めちゃコミ・レコチョクコミックほか)
■ポニーキャニオン フォト&ブックストア

3/07/2010

決心

 お久しぶりです。前回の投稿が新年のごあいさつのままで驚きました。お恥ずかしいです。

 昨日、やっと確定申告の書類作成を開始する決心をしました。しかし、届いていた書類の封筒を開けてびっくり、いつもと違う用紙が入っていました。どうやら間違えて取り寄せてしまったようです。提出期日が迫っているなか、再度取り寄せとなると時間もかかるし、オンラインで作成することも検討中です。それにしても長年確定申告しているにもかかわらず、申告書A、Bの2種類しか無い書類のどちらが自分用なのか一向に覚えられません。なぜなのか。我ながら呆れます。

1/11/2010

あけましておめでとうございます

 ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 去年の12月にミネアポリスから友達のバンド、mute eraが来日しまして、初めて自分達でイベントを企画して、つい先日まで一緒にツアーをまわっていました。今までも仕事の合間に趣味でライブをして来ましたが、ここまで予定を詰めて頑張っちゃったのは初めてです。おかげさまで9日に無事最終日を迎えました。私個人としては、これでやっと年が明けたという気分です。遊びに来てくれた皆様や、協力してくれたバンドやお友達に感謝です。そして今、若干脱力中で体力気力ともに回復待ちです。回復したら、今年はバンドや仕事の他にも趣味で絵や漫画を描きたいなと思っています。それが今年の目標というところでしょうか。
 それにしても冬は寒いですね。安野先生に勧められた酵素飲料を去年の秋口からずっと飲んでいるおかげで無駄な脂肪も大分落ち、むくみも解消し、ハツラツと過ごせるようになりましたが、あいかわらずの寒がりでカイロは手放せないし、今回のように急に活発に行動するとガクンと脱力しがちなので、引き続き基礎体力の向上を目指してゆきたいと思います。やはりヨガでしょうか。ヨガを毎日やっていたころは肩こりとは無縁だったし。今はまた復縁しつつあるのでヨガの再習慣化が今年の目標その2ということで頑張ろうと思います。